アジア最強

これは、前サッカー日本代表オシム監督の言葉。
しかも、「それは日本に私がいても、いなくても同じです」と言い、成田空港発の航空機で、自宅のあるオーストリアへ向かった。


ちょっと意味深ですね〜〜〜〜
岡田さんでもアジアでは最強!
でも、「私ならアジアではなく」なんて取れなくも有りません。
私は、そんなオシムさん好きです。


とまぁサッカーは置いといて、アジア最強と言えば・・・・
なんといってもバレーボールでしょう!
男子バレーボール日本代表が16年ぶりのオリンピック出場を決めました。
嬉しいですね???
植田監督は「はっきり言ってメダル狙います」なんて大きく出ました。
まぁ狙っていただきましょう!


しかし、個人的には無理だと思います。
その理由は・・・・
実力もそうですが、日本はアウェイに慣れてない!
なぜかバレーボールの国際大会は日本で開催されます。
アウェイでの試合経験が少ないのは、致命的でしょう。
それも今回は中国ですからね。
日本が出てくるだけでブーイングが起こっても不思議じゃ有りません。
これからバレーボール代表チームが真の力をつけるにはアウェイの試合経験を積む事じゃないですかね?


それでは一句
「おめでとう だけどもそれは ホームだから」


ちょっと厳しいようですが、世界で戦う為には絶対に必要な事だと思います。