92%が「新聞読む」

=============================================
新聞を読んでいる人は92.3%、平日に朝刊を読む時間は平均25.1分−。
日本新聞協会は13日、新聞や新聞広告に関する調査結果を公表した。
調査は4回目で、昨年10月に実施。全国の15〜69歳の男女6000人を対象に、
約6割の3620人から回答を得た。
=============================================
本当ですかね?
これだけネットが浸透した現代社会で90%以上の人が新聞を読むってちょっと信じられませんね。
しかも対象が15〜69歳の男女6000人でしょ、15〜18歳の学生さんなんかほとんど読まないでしょう?
回答が約6割の3620人ってところがミソでしょうね。
日ごろ新聞を読まない人は回答しないでしょうから、未回答の人数を考慮して考えるべきですね。


というわけで新聞アンケートよろしければ答えてください。


そこで私はというと「ほとんど読みません」!
なぜか?というとまず、第一に時間がない!!
必要なニュースは朝のテレビでやってるし、テレビなら他の事をしながら気になるところだけチェックできる。


次にマンション住まいだから!!
オートロックなので下のエントランスまで新聞を取りに行かなくてはいけない!!
これで新聞取らないって人かなり居るんじゃない?
うちのマンションでも新聞配達の時間だけオートロック解除しませんか?って案があったけど却下されました。
やっぱりセキュリティー的に不安ですからね。


とまぁそのような理由ですが、時間があるなら新聞を読んでもいいかなぁ〜とも思う。
テレビやネットと違って新聞や読み物には読み物の良さがありますからね。
それと新聞を取ってない最大のデメリットは「チラシ」でしょう!
チラシが欲しいから新聞を取ってるって人もかなりいるのじゃないですか?
最近はネットでチラシが見られるようなサイトもあるけど、やはり新聞折込には適いません!


しかし全般的には新聞離れは進んでいるはずです。
92%が「新聞読む」はちょっといい過ぎでしょうと思いますね。
インターネットがない時代でも全国の15〜69歳の男女の90%以上が新聞を読むっていうのは「本当?」って思いますよ。
新聞離れが進んでるので「みんな読んでるのですよ!」って見せたいのでしょうね。


では一句
「聞き方で 違ってくるよ アンケート」