無戸籍女性が出産へ

離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定により無戸籍で育った兵庫県内の女性(27)が近く出産予定。
戸籍法では、親の戸籍がなければ子供の戸籍を作ることはできず、母子ともに無戸籍となる可能性が高いという。


この300日問題なんとかならないですかね〜
離婚後の妊娠が医師証明書で確認できれば、「実際の父の子」としての出生届を出せますが、離婚確定前の妊娠だと認められません。


わざわざ離婚した前夫の戸籍になんか入れたくないですよ!
母親だって実際の父親だって自分達の戸籍にと望んでいるのに、それが出来ない!
なんておかしな事でしょう!!

この問題どう思いますか?
300日問題アンケート


では一句
「本当の 父親なのに なぜできぬ」