「ガシャポン」誤飲2歳に障害、玩具会社に賠償命令

こんな記事を発見!

      • -

ガシャポン」などと呼ばれる販売機から出てくるおもちゃ入りカプセルを、2歳の時に誤飲した男児(8)が窒息状態になって重い脳障害などが残ったのは、カプセルの設計が安全性への配慮を欠いたためとして、男児と両親が製造元を相手取り1億800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、鹿児島地裁であった。

 高野裕裁判長は「設計上の欠陥があった」と製造元の過失を認め、約2630万円の支払いを命じた。

 判決によると、男児は2歳だった2002年8月、鹿児島市の自宅で、直径4センチの球形カプセルを誤って口の中に入れ、のどに詰まらせた。一命は取り留めたが、全身にまひが残り、寝たきり状態になっている。

 訴訟では、原告側は「カプセルは子どもの口に入る大きさと形で、誤飲事故を起こす危険性は予見できた」と主張。これに対し、被告側は「日本玩具協会の基準(直径3・18センチ以上)を満たしており、設計に問題はなかった」と反論していた。

      • -


直径4センチの球形カプセルですよ。
大人でも、口に入れるの大変なのに良く入りましたね。
一番悪いのは親だと悪いますが・・・
日本玩具協会の基準(直径3・18センチ以上)を満たしていたのなら、製造元ではなく日本玩具協会に過失があると思いますが、その辺はどうなのでしょうか?


まぁなんでこの記事が気になったのか?
それは「ガシャポン」!
ガシャポン」???
「ガチャポン」なら聞いたことあるけど・・
ガシャポン」??って思ったのです。
私自身は「ガシャポン」も「ガチャポン」もシックリこないのですけどね。
私はやっぱり「ガチャガチャ」が一番シックリ来ます!
皆さんはなんて呼びますか?
ガチャガチャ?ガチャポン?ガシャポン?ガチャ?なんて呼ぶ


それでは一句
「呼び方は 年代場所で 違いある」